オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

幻の魚”アカメ”  【ゆめ編】

7月3日 中潮

車内での仮眠後、宿に入る前に浦戸湾の有名ポイントや、昨年団長が90cmの
スズキを釣ったところ等を下見に行く。

ある港では、愛媛県からキャンピングカーで来て、磯の青物タックルに、100lbリーダー
使用というスゴウデ(と、思われる)人が、ここでもスゴイライズが起こると言っていた。

「アカメが大きいボラを追い回していた!」とか、「ここはベイトの追い込みポイントだ」
など、魅力的な情報が聞けたが、ど~も団長はこのポイントは気に入らないようだった。

am9:00宿に帰って、寝る。      ・・・つかれた。
pm15:30 のそのそと起きだし、桂浜水族館へアカメ様を見に行った。
入館料1100円、駐車場400円はチト高いなぁ~。

人慣れしていて、逆に人間様を赤い目で見に来る。
IMGP1495.jpg
ここの最大魚は1m20cm!夢のような大きさやなぁ。  今の状況ではホントに夢やな。

観光客のおばちゃんに坂本竜馬の銅像は何処にあるかと聞かれたが、そ~いえば
オレも知らん。  水族館を出て左側にあるらしいが、別に興味が無いので行かなかった。
IMGP1492.jpg

その後、また「フィッシングハヤシ」に行った。   釣れた報告ではなくて、今井さんに
なんとかならんやろか?という相談に行った。 ・・・まったく”トホホな話”である。

「フィッシングハヤシ」さんの前の道路には、高知県名物「路面電車」が走っている。
IMGP1500.jpg

そこで、西村さんとも待ち合わせをしていたのだ。
西村さんと言えば、ufmの西村雅裕さんの弟で、「高知シーパラダイス」のリーダーである。
そんな人に会えるなんて、ホント夢のようで、皆”キャプテン”と呼んでいるらしい。

うちの団長も「キャプテンと呼んで欲しい」と、”ボソッ”と言っていたが、却下!
さらに、西村さんの車の後について行き、色々ポイントを教えてもらった。

西村さん自身は浦戸湾では釣りをしないらしいので、ポイントにあまり詳しくは無いのだが
釣り仲間に色々電話で聞いてくれていた。   ホント、ありがたい事です。

某有名アングラーが釣ったポイント等もたくさん教えてくれたが、この期に及んでなお、
ロケーションや水の色などにこだわってしまい、どーもピンとこない。

すると、今井さんから連絡があり、「昨日お客さんでアカメを釣った人がいるので、
そこに行ってみては?」と、”待っていた”情報が入った。

現場にはゆうまづめちょっと前に着いた。    「う~ん、実にいい雰囲気!」
IMGP1503.jpg
川面にもやがかかっていて、幻想的。    いかにも”幻の魚”がいそうな感じ。

ゆうまづめはここに決定!    西村さんは用事があるのでここで帰られたが、
しばらくしたら代わりに今井さんが様子を見に来てくれた。

しかし、雰囲気は良いのに魚の反応が無い・・・。   いつもより水量が多いせいか
流芯が捕らえられない。   今井さんもちょっと竿を振ってみたが、アカンってさ。

今井さんが帰った後、河口へ再アタック!   今度は右岸に入る。  
昨日と同じく流芯は左岸にあるので、ここでもなかなか”流れ”を捕らえられない。

分かっていたけど、難しい。   まったく魚の気配が無いのでド干潮で見切りをつけて、
朝行ったスゴイライズがあった港に移動する。     ・・・が、

人もいないが魚もいない・・・スゴイライズはドコ行ったの?状態で、朝まづめを迎える。
IMGP1511.jpg

もうそろそろ釣らせてよぉ、竜馬さん! 次来た時は、銅像見に行くからさぁ。



↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | アカメ釣り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<幻の魚”アカメ”  【やっぱり、まぼろし~編】 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | ”幻の魚”アカメ!  【まぼろし編】>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
