オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

”幻の魚”アカメ!  【まぼろし編】

7月2日 大潮

今回の高知県遠征は”団長”とのペアタッグで、”幻の魚”アカメに挑戦するのだ!

団長とは、オレが所属する釣りクラブのリーダーだが、シーバスとオオクワガタに関しては
山梨県において先駆者的な存在で、特にオオクワガタの世界では多くの”弟子”がいる。

この団長が数年前からアカメ釣りを始め、3年前に見事75UPのアカメを釣り上げている。
その時に、これまた釣りクラブのスーパーエサ釣り師T氏の紹介その他で、四国の釣具屋
「フィッシングハヤシ」の今井さんや、「ufm」の西村雅裕氏の弟さんに案内をして頂いていた。
その縁もあって、今回も色々事前情報をもらっていたようだ。

前日のpm21:00に出発し、団長と色々話をしながら交代で運転をし、高知県に向かった。
am6:30頃、以前団長がアカメを釣った河口に到着。

IMGP1485.jpg
いつも行っている静岡の河口とよく似ているので、「なんとかなりそう」という気になる。

西村さんの情報では、「アタリはある」との事。  雰囲気もいいので期待大!である。
とりあえず、宿に入ってひと寝入りすることにする。

IMGP1491.jpg
今回の宿は「徳丸館」で、素泊まり(朝6時から夕方16時まで)1室2000円! 安い! 
夜通し釣りしてシャワー浴びて、エアコンかけて布団で眠れるっていうのは、実にありがたい。

夜行の疲れですぐに寝入れたが、頻繁に目が覚める。
そして河口の風景が脳裏にチラつき、目が冴えてくる・・・予定の15時よりも早く起きた。

「フイッシングハヤシ」に行き、今井さんにあいさつ&買い物&情報収集。
IMGP1502.jpg
今井さんに初めて会ったが、気さくに話しかけてくれて嬉しかったなぁ。

例の河口は干潮前から上げ潮にかけてが良いらしいので、ゆうまづめは漁港に行く。
ここは、団長が以前2回ほど、スパーライズを体験している場所である。

その時はルアーに見向きもしなかったらしいが、果たして今日はどうかな?
暗くなってオレンジの水銀灯が灯りだすと、単発ながらライズが発生しだした。

しかし、ど~も前回と違うみたい。    堤防先端の水銀灯が点いていない。
「その下でスゴイライズがあったのに・・・」って。 結局、今日もルアーに見向きもしなかった。

早々に漁港を引き上げて、本日のメインイベント会場の河口へ!
朝下見した時に、川の流れが左岸側にあるのを確認していたので、23時前左岸に入る。

車を止めるあたりには既に数台の車が止まっていて、数人が準備をしている。
先を越されたか?と思ったが、迷彩服を着ていてどうも様子が変・・・マシンガン持ってる?!

そう、サバイバルゲームをしている人たちだった。   ああ~びっくりした。
ウエーダーを履いたまま約15分くらい汗だくになりながら歩き、誰もいない河口に着いた。

団長は川寄り、オレは海寄りの”流れ”の周りを探っていく。
1度、流れにルアーを乗せていると、首を振るような生命反応はあったのだが、それっきり。

潮が変わって上げ潮に変わってからもアタリは無く、長旅と寝不足で睡魔が襲ってきた。
期待が大きかっただけに、アタリも無いと失望はかなり大きい・・・。

朝まづめを待たずに撤収・・・車内で蚊に刺されながら仮眠をとる。
「そんな簡単にはアカメは釣れんぜよ」、ってか?   勿体つけてくれるぜ、高知県。


↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | アカメ釣り | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<幻の魚”アカメ”  【ゆめ編】 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 大時化の海と高温渓流>>

この記事のコメント

長旅お疲れ様でした。
高知まで大変なはずですが
釣りとなると、なんのその~って
感じみたいですね!
2011-07-07 Thu 19:16 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、こんにちは。
そ~なんです、変にテンションが上がってしまってね。
おもしろかったよ~。

そうそう、あのマネキン、ヘルメット被ってたって?
おもろいな~、じゃあ次は髭でも描いてみますか?
2011-07-07 Thu 22:14 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています! …
∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
