オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大時化の海と高温渓流

6月26日    長潮

わかっていた・・・海が荒れているってことは、出発前からわかっていた。

それでも前から26日に釣行するって決めていたし、前日も時化ていたが釣れている
って聞いてたし、先週の爆釣劇の余韻が残っていたので「なんとかなる」と
ポジティブになりすぎて、冷静な判断ができなかった・・・。

まだ暗いうちに到着したが、海は予想以上の大荒れ・・・。
それでも早速釣りを始めるツワモノが一人いたが、オレは明るくなってから始めた。

通常ならやらない波高だが、魚がいるってわかっているので、取り合えず
ジグを投げてみるが、波の影響で先週より数十メートル後方からしか投げれない。

時々大きなうねりを伴った大波が来て、はるか後方に置いてあるクーラーボックスを
持って行こうとする。

IMGP1469.jpg
写真の中ほどにマネキンの首が写っているが、これが波で転がるたびにオレと目が
合って気持ち悪かった。        「そんな目でオレを見るなよぉ~。」
以前、夜にスズキを釣っていて浜でこれを見たときは、チビリそうになったもんなぁ。

高い波を避けるためロッドを立てて対応するが、それでも何度か手前の波にラインが
喰われてしまう。      そして釣れるのは、ゴミばかりである。

やっと、待望の”生命反応”!     しかし、あわせた瞬間、ラインブレイク・・・。
その後も”悪あがき”をしてみたが、やはり無駄であった。

こんな日に釣りをする”もう一人の奇特な人”と、撤収するタイミングが一緒だった。
片付けながら話をしていると、あの「漢の覇亜人」のsunokenさんだった。

ブログはちょくちょく拝見させていただいてましたが、きさくな方でした。
次は、もっと条件のいい海でお会いしたいですねぇ。

その後、更に東に移動してみたが、やはり波が高い・・・。
もうこの波に、戦いを挑む勇気は無くなっていた。
IMGP1474.jpg

こんな事もあろうかと思って、フライの準備をしてきていた・・・「さすが、オレ!」。
山梨の北の渓流に行こうかとも考えたが、山梨南部に行ってみたい小渓流があるので
そこに行くことにした。     この頃になると、太陽が顔を出してきた。

わりと開けた渓流だが、蜘蛛の巣が張っているので、ここのところ人が入っていない様子。
「しめしめ」と、釣り上がるが、稚魚がスプラッシュを上げるだけ。

大きな岩の前で、やっとチビアマゴが出た。
IMGP1478.jpg

頭上が開けているのであまり影になる所が無く、太陽が照りつけて暑い。
渓を渡る風も生ぬるい・・・そして、水温は18℃もある!?

「こりゃ、人にも魚にも過酷な渓流やなぁ・・・。」

結局、稚魚がつつきに来るくらいで、大きい魚の姿は見なかった。
あのチビアマゴが、”大きい方”だったって事か・・・?

いつも行っている北の渓流は、ここよりも涼しいし魚影も濃いし・・・で、
「またしても選択ミスかぁ・・・しゃーない、今日はそういう日なんやな。」
IMGP1479.jpg

釣り運は、来週の”土佐遠征”にとっておこう。





↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | フライフィッシング | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<”幻の魚”アカメ!  【まぼろし編】 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 大サバ祭り>>

この記事のコメント

大時化釣行、お疲れ様でした!
なんか凄かったみたいですね。
時化の時はラインブレイク多発して
しまいます。
ナギで釣りしたい!
2011-06-29 Wed 17:01 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、こんばんは。
まいりました、あの波には・・・。

前から、夏の駿河湾とは相性が
あまり良くないんですよねぇ。

時化男って、伝染るんですか?
2011-06-29 Wed 21:20 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
土曜日は”マネキンの首”ヘルメット
かぶってましたよ~(笑)

例の海岸ですが、もう激混み状態
ですので、あたらしい場所を
探す事にしました…

発見次第、連絡します!
2011-07-04 Mon 07:32 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
