オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大サバ祭り

6月18日      大潮

「電気屋さんの釣行記」の電気屋さんと、初めて一緒に青物狙いで静岡の浜に行った。
一日中小雨がパラパラしていて波も少し高いので、ウエーダーにレインジャケットを
着ていたがさほど暑くは無かった。

夜明け前からグロージグを投入すると、いきなり電気屋さんにヒット!・・・しかし、
惜しくもバラしてしまう。    その後オレも2バラシで朝まづめを迎える。

さっきのバラした2匹はジャーク後のスローリトリーブで食ってきたので
電ジグピンククラッシュホロに交換して、そのパターンで攻めてみると・・・「来た!」

IMGP1446.jpg

ロッドをグイグイ曲げていい引きを見せたのは、40UPの大サバ!
その後、すぐに電気屋さんのロッドも曲がる。  ど~も、スローな動きがいいみたい。

そこから、平均サイズ40cm、”怒涛の大サバラッシュ”が始まったのだ!

あっという間に、大サバ3匹のリミットメイク達成。
その後はフックの掛かり所が悪く、重症を負ったサバのみキープすることにした。

電ジグを遠投すると、フォール中に”ゴツゴツ”アタる。
途中でバレても、そのままフォールorリトリーブすれば、違うサバがまた食ってくる!

IMGP1448.jpg
大サバと格闘する電気屋さん!

投げれば釣れる状態が続いたので、「投げなきゃ損!」と連投していてラインの
チェックを忘れてしまい、2個ほど電ジグを飛ばしてしまった・・・もったいない。

魚も人も、海中でも陸上でも、まさに”お祭り騒ぎ”だったのだ。
魚の群れは辺りを回遊していて、短い周期で定期的に回ってくる。

だから釣れる時は、ほぼ電気屋さんと同じタイミングだった。
よほど電ジグがうまそうに見えるのか、アシストフックとケツフックに同時に掛かる
ダブルヒットが電気屋さん2回、オレは1回あった。  ・・・こんな事ってある?

いつものように漁船が来ると、魚は更に岸に寄って来るのでチョイ投げでも釣れる。
ずっと電ジグだけで勝負をしていたが、実によく釣れる・・・恐るべし電ジグ!

IMGP1458.jpg

あまりに釣れ過ぎるので、心に余裕が出てきた。
パームスのエルア”~MAX60g”を使用していて、面白いように引くので、シーバスロッド
ウエダのSPS04リミテッドやったら、もっと曲がって引き味を更に楽しめるかも?・・・と。

ロッドを変えてみると、同じサイズのサバを釣っても思ったほど魚に主導権を握られず
取り込みにも苦労しなかった・・・これがウエダの提唱する”曲げて獲る”ってヤツか・・・。

IMGP1465.jpg
パームスはガンガン魚の抵抗が伝わってくるが、ウエダは竿が抵抗を吸収するって感じ。
「なるほどなぁ・・・。」と感心してしまったが、魚の群れが遠目にいるので遠投できる
パームスの方がアタリは多い様だった。

電気屋さんは釣った数を数えていて、「もうすぐ30匹!」とカウントダウンをしていた。
そして30匹目は、”タコ”・・・期待通りに笑わせてくれました。

オレは途中で数えるのを止めてしまったが、20匹ぐらいは釣ったと思う。
「これだけ釣れると、1匹のありがたみが無くなってしまうなぁ・・・。」

そろそろサバにも飽きてきたので、「ワカシでも釣れないかな~」なんて
贅沢な事を考えていると、目の前を鰯玉が通過。

その鰯玉に付いていたのがワカシで、電気屋さんはワカシ3連発!
オレもなんとか最後に、願い通りのワカシを1匹獲る事が出来た。
IMGP1466.jpg

まだまだ釣れそうだったが、用事があるので10時前に終了。
持ち帰りは大サバ6匹とワカシ1匹・・・それと、岸に打ち上げられたカタクチイワシ10匹。

そしてそれより何より、いい釣り仲間が出来たのが、最高の”釣果”だった。


↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | ショアジギング・オフショアジギング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大時化の海と高温渓流 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 木崎湖でTOP WATER GAME>>

この記事のコメント

楽しかったですね~
爆釣!
やはりロッドで違いますよね。
私のは、ちょっと強引です。

電ジグ ブルピンとりあえず1本
ですが、土曜日の夕方には
お渡しできますよ~
日曜日お使いでしたら言ってください♪
2011-06-21 Tue 16:14 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、お疲れさま。

電ジグ、よく釣れますねぇ~!
今週末また行く予定です。

また連絡します。
2011-06-21 Tue 20:54 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
