オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

迷走の果ての尺岩魚

6月3日

朝、ショアジギング用のタックルを、車に積み込んで出勤。
就業後、会社を出る時に、名古屋のI氏から電話があった。

彼は数年前から山梨渓流に、フライをしに来るといいながらまだ来ないヤツである。
「どお?釣れてる?」「釣れるで!早よ来な、もう知らんでぇ」などと脅しをかけておく。

海に向かう前に、”電気屋さん”に会いに行った。
初めて会ったが、気さくな人で安心した。

で、彼の力作である”電ジグ”をもらっちゃいました!
ありがとう、大事に使います・・・って言うか、先発フル出場でこき使います!

これで100%勇気、元気120%!と、喜び勇んでいざ、海へ!
すると、移動中に電気屋さんから、「駿河湾で赤潮発生」のメールが届いた。

元気が57%位にトーンダウンし、睡魔が襲ってきたので暗い海を見ながら車中泊。

6月4日
IMGP1359.jpg
朝まづめ、ダメもとで浜に立つと、「赤潮はドコ?」って感じ。  波も穏やか。
おまけにカタクチイワシが、波打ち際にたくさん打ち上げられている・・・いい感じ!

俄然やる気が出てきた!     気合をこめて”電ジグ”を投げ倒す!
投げて、シャクッて、また投げて・・・しかし、釣れん!アタリも無い・・・。

周りを見ても釣れてる気配が無いのが、せめてもの救いか・・・?
9時前になると、何処からともなく赤潮が出てきた。

しまいには波打ち際まで来て、波しぶきが赤く染まり、血しぶきみたいになってきた。
「こらあかん・・・」1分17秒ほど考えて、イカでも釣りに行くことにした。

IMGP1364.jpg
電ジグとNEWタックルのデビュー戦を、白星で飾ることが出来なかった・・・。

車に戻り、道具を片付けていると、エギング用のリールを忘れてきたことに気づいた。
「家を出た時から、勝負は付いていたってことか・・・じゃあ、どーする?」

さらに41秒ほど考えて、一旦家に帰り、渓流に行くことにした。
昼頃家に着き、渓流釣行の準備をしていると、N氏からメールが届く。

「峡北の渓流がいい感じ!」って、「・・・分かってるがな、今から行く!」
こんなメールをあの浜で見てたら、赤潮の海に身を投げていたかも知れない・・・。

IMGP1375.jpg
まず、いつもの川の中流域、水量多く濁り気味、ついでに人も多い・・・。
午前中に叩かれてしまっているのか、反応がイマイチ・・・おまけに掛かりが浅い。

なんとかルアーであまご数匹を釣って、上流部へ移動。
IMGP1374.jpg
ここは増水しているものの、水質クリア・・・あえて、フライで釣り上がる。

名古屋のI氏に「釣れる」と言ったので、その立証もかねて・・・。
ずっと下流部にフライマンがいたけど、釣れているのだろうか・・・?

いつもの場所に入ったが、なかなか出ない。
しばらく釣り上がった所で、岩魚発見!   ストーキングで、間合いを詰める。

捕食レーンにフライを落とすと、「ほら、食った!」
すると、後ろから「パチパチパチ・・・」と、拍手がおこった。

驚いて振り返ると、下流にいたフライマンがいつの間にか追いついてきていた。
う~ん、かなりハイペースで釣り上がって来たんやなぁ。

話をすると京都の人で、山梨までよく来るらしい・・・この下流部で尺岩魚が釣れたって。
オレも元は大阪人で、転勤でこっちへ来たなんて話をすると、「いいな~」やて。

西は西でまた違った釣りができるし、全体的にデカイのが釣れるし・・・だけど、
釣りたい魚は人それぞれやし、遠いから魅力を感じるって事が釣りにはよくある。

ま、要するに”ないものねだり”ですな、ここにも一人同じ様なヤツがいますよ。
遠くまで遠征に行ったり、わざわざ海まで行ってボーズ喰ろてる、バカヤロウが・・・。

彼はその後場所を変えるため川から上がり、オレはさらに釣り上がり数匹追加。
何度か尺岩魚を釣っている反転流のポイントで、狙い通り尺岩魚が出た。
IMGP1383.jpg

オレにとって渓流は”癒しの場所”、でも、海でも癒されたかったなぁ~・・・。



↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | フライフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<野尻湖のスモールマウスバス | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 一番楽しんでるのは誰だ?>>

この記事のコメント

迷走お疲れさまでした。

電ジグ使っていただき感謝しております。

それでもしっかり尺イワナ釣るってのが

凄いですね~

良い顔しているイワナです!
2011-06-07 Tue 17:11 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さん、こんにちは。

いつもなら、尺岩魚を釣ったら大満足なのに
この日は海で勝負!って気持ちだったから、
なんだかビミョ~です。

ま、これから、これから・・・やね。
2011-06-07 Tue 20:44 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
