オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

GW山形遠征・・・イワナ編

5月4日

釣り仲間のO氏が、釣りで・・・いや、仕事で山形に約2年ほど住んでいたのでポイントを
色々知っていて、「それじゃあ」と、山形県へ釣り遠征ということになったのだ。

釣り仲間との遠征はホント久しぶりで、朝4時出発して約6時間掛けてやれやれと、
山形北に着いた途端に、出口で警察に止められる。   

後部に座っていた”オーバーザレインボー氏”がシートベルトをしていなかった・・・
これで切符を切られるのは初めてで、いきなり山形の洗礼を受けることとなった。
IMGP1152.jpg

早目の昼飯を食って、地元の人しか知らないような天童市の枝沢に入る。
水温9度、水質クリア増水気味・・・この間まで雪代が入って釣りにならなかったらしい。

来る前から雪代を心配していたが、「何とかなるでしょ?」と、楽観視。
せっかくこっちへ来たのだから、いいサイズのヤマメが釣りたい・・・。

けど、反転流の中の28cmイワナを頭に、レギュラーサイズのイワナばかり釣れる。
IMGP1143.jpg
釣り方は山梨のイワナと一緒で、出来るだけ一ヶ所で誘う”点”の釣り。

O氏はスプーンを流してヤマメを数匹・・・”点”と”線”の違いか?
それでもなんとか、小さいながらも”山形ヤマメ”ゲット!
IMGP1156.jpg

”オーバーザレインボー氏”は本栖湖レインボーのエキスパートだが、渓流初心者。
ロッドもこの規模の渓流にしては長めでいかにも釣りにくそうだが、人それぞれの
スタイルがあるので特に手を貸さなかったが・・・なかなか釣れない。

イワナが浮いているポイントがあり、数投したら魚が沈んだのであきらめて
オレは釣り上がったけど、彼はそのままそこでネバリ、見事にイワナをゲット!

あれは、オレには釣れない魚だった・・・。
”釣れない”と思っても、やり方次第では”釣れる”という事ですな。
IMGP1157.jpg
別の川をチェックしたりもしたが、雪代が出て釣りにならないので速攻撤収。

夕方のラストチャンス、またもや反転流に潜むイワナを2匹ゲット。
天童市のビジネスホテルで、明日の赤川サクラマス戦に備えて、早めに寝た・・・。


↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | 本流・渓流ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<GW山形遠征・・・サクラマス編 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 犬も食わないものは、タコしか食わん?>>

この記事のコメント

やはりオーバーザレインボーさんと
一緒でしたね!
レインボーさんのHP見てて、あれ?と
思いました。
釣れてよかったですね!

電ジグ昨日から鋳造始めました。

オーバーザレインボーさんにも宜しくお伝えください。

※覚えてるかな?
2011-05-09 Mon 07:31 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
ええっ!・・・思わぬところで繋がりましたね。
彼とは同じ会社なんですよ。

皆それぞれの釣りスタイルがあり、
色々シゲキがあって、楽しかったですよ。

2011-05-09 Mon 22:00 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
