オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

二刀流の初体験はクルクル回るヤツ?!

4月22日

朝一、釜無川本流の様子を見に行ったが、水が少なく今日の曇り空と同じように
いまいちパッとしない。     通勤渋滞が始まる前に、北の渓流に向かった。

気分を変えて先週と違う川に行ってみたが、ここも水量が少なく、
水中の藻が繁殖してルアー1投ごとに引っかかってくるし、川を歩けばつるつる滑るし、
魚は警戒して甘噛みしているのですぐバレるし・・・で、ヒジョ~に釣り難い。
IMGP1088.jpg

更に上流の渓に移動して、ルアーで探りを入れてみるがここも状況は同じ。
「小さいのも釣れん!今年は放流してないんじゃないか?」と、
オレと入れ替わりに川から上がったエサ師のオッチャンが、嘆いていた。

今日は金曜なのに、ひょっとして日曜より人が多いんじゃない?ってくらい人が多い。
川がこんな状況じゃ、こりゃ、今日(土曜日)の雨の後が爆発するかもね?

そんな状況の中の11時頃、まったりとした流れの中でライズが始まった。
こうなると、ルアーには見向きもしない。

そそくさと車に戻り、フライにチェンジ!・・・こういう時、二刀流は便利。
しかし、川に戻った時にはライズは収束傾向にあり、1匹釣ったらあとが続かない。

どうやらユスリカを食ってるようだが、ミッジボックスを車に置いてきたので#14で
勝負するがなかなか出ない・・・当たり前か・・・そうこうしていると、風が出てきた・・・。
オッチャンフライは風にめっぽう弱いので、退散して遅い昼飯を食う。

ここでは、たくさん魚がライズしている・・・コイやけど。
IMGP1090.jpg
昼から川を替えたが、風が出てきて細かい雨がポツポツ降り出した。

「しからば、ルアーで勝負!」と、ルアーロッドに持ち替えて、川に降りる。
お目当てのポイントを狙うため少し川を下り、得意のシンキングミノーをベストの
ポケットから取り出す・・・って、「フライボックス持ってきてしもたぁ~!」

・・・そう、ロッドはルアーに替えたのに、ルアーボックスに替えるのを忘れていた。
川の中で途方に暮れていたが、スピナーを別のボックスに入れていたのを思い出し、
ポケットを探る・・・「有った、めったに使わないので自信がないけど・・・。」

流れに乗せてうまくブレードが回るように引いてくると、イワナが釣れた!
IMGP1101.jpg
スピナーで釣ったのは、生まれて初めてじゃないかな?

”初体験”を済ませた後、少し雨が強くなってきたので車に戻り、カッパを着るついでに
ルアーボックスをポケットに入れ、釣り再開。   レギュラーサイズを数匹追加。
IMGP1102.jpg

今回は天気が悪く、渓が薄暗いからか、イワナの出がよかった。





↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | 本流・渓流ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<水中は寒の戻り | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 今季初のフライ大作戦>>

この記事のコメント

ありゃーやっちゃいましたね。(笑)
以前、渓流にするのに着いたら
本栖湖用タックル持って行ってしまいました。
釣れたけど、魚を引きずりあげる感触でした。

自分もボーズのがれに、まれに
スピナー投げます・・・
2011-04-24 Sun 17:58 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、電気屋さん。

昔、スピナーでバスは釣った事あるんですけどね。
オレも静岡までスズキを釣りに行って、リールを
忘れてとんぼ返り・・・なんて事もあったっけ。

2011-04-24 Sun 22:12 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
