オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今季初のフライ大作戦

4月17日

朝から北の渓流の中流域に入り、ルアーで渓魚のご機嫌を伺う。
いきなりレギュラーサイズが出たので気分は良いが、水中に藻が繁殖して釣りづらい。
IMGP1053.jpg

上流部に行くと藻も無くなり釣り易いが、魚が出ない・・・カケてもすぐバレる。
なんとか数匹追加して、ずっと上流のイワナの渓へ移動。

いつもはルアーで数釣って、活性が上がってきたのを確認してからフライにチェンジ
するのだが、いろんな人のブログを見ているとフライがしたくなったので、
例年より少し早いが”フライ大作戦”開始なのだ。
IMGP1057.jpg

しかし、入りたい場所に同じくフライをしている先行者がいたので、そのポイントを
見下ろせる道路に車を停め、少し早い昼飯を食いながらその人の釣りを見ていた。

いつも釣りしているポイントなので魚の着き場も大体わかるのだが、そのポイントでも
”魚が出た、反応した、あるいは見切られた”・・・という素振りが見られない。

「魚がいないのか?昨日、魚抜かれたか?はたまたフライが合って無いのか?」
その場所以外も”テンポ良く”、あるいは”粗く”?釣り上がっている様なので、
このあとでも釣りになるかもと思い、チョット他の場所をぶらっと下見して
約30分ほどしてからその場所に戻ってきた。

そして、例の”そこに魚がいるであろう場所”にフライを落とすと、「出た!が、乗らん!」
「やっぱり、いるジャン!」   俄然、やる気が出てきたぞ!

しかし、やっぱりなかなか喰わない・・・手を変え品を変えて、#14のパラダンで
ようやく今季初フライゲットしたのは、小さいながらもうれしいアマゴ。
IMGP1061.jpg

更に同じフライで同サイズのアマゴを数匹追加したところで、「ライズ発見!」
すかさずフライをそのレーンに流すと、一発で喰った!「・・・あれ?でかい?」

#0番のロッドをグイグイ曲げて、いい引きを見せたのは26cmのアマゴ。
「う~ん、このサイズがドライで出ると、やっぱウレシオモロイなぁ。」
IMGP1074.jpg

その後夕方まで釣り上がるが、ど~ゆ~訳か釣れるのはアマゴばかり。
どーも、イワナは岩陰や底にいて、水面まで上がってこない様だ。
IMGP1076.jpg
・・・ってゆうか、オレが誘い出されへんだけかも知れんけどなぁ。

水底でウロウロしているのは見えているので、活性は悪くないと思う。
しかし、ニンフなど水中戦用のフライは持ってきていないしなぁ。

こーなるとムショウに岩魚が釣りたくなり、活性は高いが水面に出ないだけという事を
立証するためにルアーロッドに持ち替えて、”ここにいるだろう”という深みに
シンキングミノーを入れ、2~3度トゥイッチを入れると”ドンッ!”「ホラ、喰ったぁ!」

「おおっ!これもいい引きしてる!・・・28cmの岩魚だぁ。」
IMGP1083.jpg
その後も更にイワナを一匹追加して、ルアーで釣れたのが偶然ではないことを確認した。

やっと北の渓流も、やる気になってきたようですナ。




↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | フライフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<二刀流の初体験はクルクル回るヤツ?! | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 場所選びもウデのうち>>

この記事のコメント

またまたグッドなイワナ釣りましたね!
この川は人が多いのに
多数お見事です。
夏に上流へ良くいきました。
2011-04-20 Wed 20:32 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、電気屋さん

フライでもルアーでも釣れたから満足です。
峡北の川の活性も上がってきましたねぇ。

ここは好きな川で、よく行きますよ。
2011-04-20 Wed 22:46 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
