オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春はまだか・・・?

4月2日

今週は、比較的暖かい日が続いたので、渓魚の活性も上がっているだろうと、
朝も早よから、北の渓流にあまご・イワナを釣りに行った。
IMGP1024.jpg

しかし減水クリアで水温7℃と、先週からあまり変わっていない・・・。
魚の活性も変わっていないようで、なかなか姿を見せない。

昼までやって、一回あまごが追いかけてきただけ・・・。
あまりにも釣れないので、先週行った川に行くことにした。

それでも前回と同じ場所に入るのは、なんだか悔しいので更に上流部に入った。
・・・しかし、やっとイワナが1匹釣れただけ。
IMGP1027.jpg

「く、悔しいけどあの場所に行くか・・・。」
2匹目のドジョウならぬ、2匹目の尺イワナを狙っちゃう?!

釣師のよくやる失敗は、一度いい思いをするとどうしてもその時のパターンや
場所が忘れられず、条件が変わっているのに同じ様に攻めてしまう事・・・。

「わかっちゃいるけどやめられない・・・?」
これでも結構がんばったんやけどなぁ・・・、チッチャイのが釣れただけ。
IMGP1041.jpg

前回尺岩魚が釣れた場所はどうもお留守のようで、違う場所で
デカイ魚体がルアーを追って”ギラッ”とひるがえるのが見えた。

「よしよし、いい子だ。・・・今釣ってやるからな。」

と、余裕で釣れると思ったが、何度やってもルアーを追うが喰わない、
喰っても上から押さえるように食いつくので、針に掛からない・・・。

「イワナって、こんな喰い方をするのか?」

なんだかんだとやっていると、あっという間に1時間ほどたっていたが、
結局食わせることができなかった。 
IMGP1030.jpg

まだまだ修行が足らんなぁ。    「・・・勉強になりました。」


↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | 本流・渓流ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<場所選びもウデのうち | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 2度目の解禁>>

この記事のコメント

渋い中の釣行お疲れさまです!

暖だったり寒だったりで魚の活性も
まだ調子出てないですね・・・
こちらも3日に初釣行しましたが
やはり活性は、激渋でした。
何とか25cmアマゴが1匹釣れたので
まぁ良しとしましょう(笑)
2011-04-04 Mon 18:54 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、電気屋さん。

そーですか、そちらも渋かったんですか。
3日は寒かったもんねぇ。

まあ、これからやね。

2011-04-04 Mon 21:24 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
