オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2度目の解禁

3月26日

今回の大震災で被害に遭った人達は、本当につらい思いをしていると思う。
まだまだこれから復興に向けて、厳しい戦いの日々が続くだろう。

原発の復旧作業にあたっている人達や、ボランティアの方たち、
本当にご苦労様です、体に気をつけてがんばってください。

しかし、本当にがんばらなければならないのは、被災していないオレ達。
余震、放射能汚染等不安要素は尽きないが、うつむいてばかりもいられない。

オレ達ががんばって、日本を盛り上げていかなければいけない。
じゃあ、どうすればがんばれるか?元気になるか?・・・人それぞれ違うと思うが、
オレは、”釣に行けば元気になる”。    ・・・ということで、釣り再開なのだ。

IMGP0997.jpg

やっぱり(再)解禁日は、いつもの北の渓流へ!
しかし、ここのところ冬に逆戻りしたようで、今日も晴れてはいるが雲が多く寒い。

川は濁りは無いが減水気味で、水温は6℃・・・冷たい。
魚は浅場には出ていないようなので、水深のある場所を重点的に狙っていく。

しかし、全く反応が無い・・・姿も見せない。
色々場所を変えてみたけどアカン・・・やっぱ、南に行った方がよかったかな?

早目の昼飯を食った後、更に上流の岩魚の渓に移動。
IMGP1003.jpg
ここは、まだ”冬”だった。   ゆうべ降った雪がうっすらと積もっている。

しかし、魚が見える!ルアーを追ってくる!・・・でも喰わないケドね。
元気なのは稚魚アマゴだけで、たまに針に掛かってくる。
IMGP1006.jpg
今年初のパーマーク・・・って、もっと大きいのが見たい。

大きな岩の下にルアーを送り込み、チョコチョコ誘いを入れると岩魚がルアーの周りを
ウロウロするけどやっぱり喰わないし、針に触れただけでピューッと逃げるしまつ。

「やっぱあかんか・・・」寒いし、雪は降ってくるし、おまけに指先のアカギレがまた割れて
血が滲んできて、ルアーを換えるのが痛いし・・・つらい。

同じ岩の下で何度か誘いを入れた時、流れに押されてルアーが岩の下から出てくると
それを追いかけて岩魚が出てきた。   「・・・デカイ!」   さっきのより一回り大きい。

「・・・喰え!・・・喰え!」思わず声が漏れる・・・「よし、喰ったぁ!」
岩の下に潜り込もうとするのを、なんとかいなしてランディング。
IMGP1020.jpg

少し痩せ気味のJust尺の岩魚。

やっぱり岩魚は、しつこい位に誘いを入れないと喰ってこないな。
これから暖かくなってきたら、もっと活性があがるやろう・・・魚も、人も。


↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | 本流・渓流ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<春はまだか・・・? | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 最悪大震災>>

この記事のコメント

おぉ~ またグッドサイズ釣りましたね!
お見事なり!

自分も来週からいよいよ渓流ミノーイング
へ行きますよ~♪
まず手始めに15cmからですね!(笑)
2011-03-27 Sun 17:23 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
いや~、偶然ですよ。
ラッキーでしたね。

来週から暖かくなるようなので、
いいかもしれないですね。
2011-03-27 Sun 21:36 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
