オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最悪大震災

3月11日 金曜日
14時46分  東北関東大震災が発生
ここ山梨でも、かなり長い時間大きく揺れた。

阪神大震災の時は大阪に住んでいて、その時もかなり揺れたが、
その時と同じくらいの揺れだった。

会社のある地域は停電し、全員グラウンドに避難後、即刻退社。
しかし、道路の信号は消えているし、大渋滞が発生している。

しかし、我が家の周辺は停電していなかったし、被害も無かった。
でも、TVを見て震源地近くの大惨事の状況を知り、愕然とした。

そして家族の安全を確認してひと安心したが、
慌てて地震対策グッズを、倉庫から引っ張り出す。

一通りの準備はしていたが、食料など少し賞味期限を
過ぎているがこの際、眼をつぶる。 ・・・なに、死にはせん。

家族全員でTVのニュースを見入って、眠れない夜を過ごす。
今回は津波による被害が大きかった。

まだ山梨県の一部で、停電が続いているようだ。


3月12日 土曜日
朝、念のためにカセットコンロのガス等を買いに行く。
我が家はオール電化なので、停電したら何も使えない。

しかし、こんな事もあろうかとカセットコンロと石油ストーブは常備している。
そしてコタツは電気ではなく、マメタンコタツにしている。

嫁は軽自動車のガソリンを満タンにすると同時に灯油を買ったし、
俺は運良く木曜日に満タンにしてある。   今日も、不安な一日が過ぎていった。

そして衝撃的な事件が発生!・・・福島第一原発の1号機で爆発。
いったい、この日本はどうなるのか?

そういえば釣りクラブのメンバーが福島にいるが、無事だろうか?
たとえ無事でも、彼はドクターなのでそれはそれは大変な思いをしていることだろう。



3月13日 日曜日
予定では今日渓流に釣りに行く予定だったが、家族の猛反対を受けて
自粛・・・って、当然か。

日に日に被害報告が上がってきて、その惨状があらわになってくる。
何も手に付かず、ただTVを見ながら家や車、船その他がごちゃごちゃに
流されて行くさまを目の当たりにして、津波の恐ろしさを改めて感じている。

山梨もガソリンスタンドはガソリンが売り切れて、閉店している所が増えてきた。
そして夜、東電が明日から計画停電を実施する事を発表。

大急ぎで近くのスーパーに、追加買出しに向かう。
しかし、単一乾電池・カセットコンロのガス・缶詰・食料・水など既に品切れ状態。

停電になったらエコキュートはどうしたらええんやろか・・・?
などと考えていてハタと気が付いた・・・うちのトイレはタンクレスで、手動レバーが
無かったような・・・で、慌ててマニュアルを確認した。

側面カバーを外すと、手動レバーがあった・・・やれやれ。
こりゃ、明日から大変だ・・・。

釣りクラブの福島支部のドクターは、無事に生きていた。
そして不眠不休で、被災者の診療に追われているようだ。

がんばれドクター!みんな踏ん張れ!山梨県民もがんばろう!



3月14日 月曜日
いつも通りに出社。   

天井の一部が落ちていたり、ガラスが割れていたりしているところはあるものの
大きな被害は無い様だった。

そしてまたしても衝撃的な事件が発生!・・・福島第一原発の3号機が爆発。
”最悪の事態”はなんとか避けようと、現地に行っている人達、ご苦労様です。

会社の辺りは14時10分から計画停電の予定になっているので、
13時に順次退社する事になった。

家に帰ると、今度は家の辺りが19時から停電なので、風呂を沸かしたり、
ご飯を炊いたりと、TVを見ながら停電準備をする。

すると2号機も危ないとか・・・?  なんだか泣けてくるなぁ。
結局、計画停電は無計画停電となり、一部の地域だけ実施された。

東電もパニクっているんやろうな。  なんせ、想定以上の規模の地震やもんな。
みんな初めての経験やもんな・・・人それぞれ、出来る事から始めよう。


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2度目の解禁 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 南の渓に虹が出た>>

この記事のコメント

たった今、停電が終了しました。昨夜も
発電機とバッティーライトがフル活動でした・・・
そちらも昨夜こちらと同じく”震度5弱”
になりましたが、大丈夫でしょうか?
犬はおびえていましたが
家族共々大丈夫です。

2011-03-16 Wed 19:20 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、電気屋さん。

揺れましたねぇ。

嫁はんや子供はビビリまくり、地震後バタバタと防災グッズの中身を
確認したりあれこれ準備したりと、落ち着かない夜を過ごしました。

今日も昼間に小さな揺れが2回ほどありましたね。
もう、地震も原発もひどくならなければいいのにね。
2011-03-16 Wed 21:57 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
