オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

とりあえず竜華池

2月10日

とにかく釣りがしたいので、”イシモチI”氏と甲府の管釣り「竜華池」に行った。
彼を”バスマスターI”と呼んでいたが、尿道に石が詰まっているので、”イシモチ”。

ここに来るのは初めてなのだ。  水は減水気味で、比較的キレイな方だとか。
1日3000円はリーズナブルだが、その分魚影が薄い・・・かな?

甲斐駒や南アルプスがとてもきれいで、気分は良い。
IMGP0977.jpg

対岸に一人しか居ないが、暖かくなるにつれここに常連のフライオヤジが
ズラット並ぶ事になり、みんな座って釣りをしている・・・「座(The)・Fishing!」やな。

朝一から流れ込み付近でポツポツと釣れるが続かないので、
対岸の日陰部に移動。   ここではチャートなどの明るい色のスプーンで
底を這わすと、カケアガリで喰ってくるパターンで連発。

しかし、日陰は寒いので、日向の流れ込みに戻ってイシモチI氏が
数匹釣り上げるのを見ながら昼飯を食う。

彼はこの後用事があるので帰宅したが、オレは居残り特訓。
しかし、どうも気が抜けたのか、場所を色々変えても全く釣れない時間が続いた。

夕方、元の流れ込みに戻ると、ニジマスがたくさん寄ってきていた。
昼間はそんなに居なかったのに・・・こーなったらサイトフィッシング開始!

小さめのクランクで誘ってみると、”ドン!”。   ライズが多くなってきたので
水面でチョコチョコ動かすと”ドバン!”と、派手な水飛沫を上げて喰ってくる。

「お前はブラックバスか?!」と、思わず突っ込みを入れてしまった。
あまり期待していなかった管釣りだったが、「おもろい~!」

夢中になって釣りまくり、5時のチャイムで我に返ったときはあたりは薄暗く、
あれだけいた人も帰ってしまい最期の一人になっていた・・・。




↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | 管理釣り場 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<南の渓に虹が出た | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 新年会で思うこと>>

この記事のコメント

こんにちは~

竜華池は、20歳頃良く行きましたよ!
当時は、毎年年券買って”フライ”で
椅子持ってインジケーター付けて
常連グループやフライチーム仲間と
一列の並んで釣っていました。
懐かしいですね!
2011-02-13 Sun 15:38 | URL | 電気屋 #-[ 内容変更] | top↑
平日なのに、たくさん常連さんが来ていましたよ。
おっちゃん達は、楽しそうにワイワイ言いながらね。

たまには気分転換に、管釣りも面白いですよ。
2011-02-13 Sun 22:30 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
