オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いい釣りがしたかったら、徳を積むこと

以前、「いい釣りをしたかったら、”徳”を積むこと」と言う話を聴いたことがある。
何か良いことをすれば、それが自分に回ってくるってことなんやろなぁって思っていた。

しかし、この”徳を積む”ということに関して、一昨年前に山梨の(名前は忘れたが)
あるお寺の住職の言葉をラジオで紹介していた。

「徳を積むというのは、無償の善行のこと。
何かをして御礼をいただいたら、徳を積んだことにはならない。
たとえ、「ありがとう」という言葉だけでも、お礼の”言葉”をいただいたことになる。
だから、誰も知らないところで何の見返りも無くする善行でこそ”徳”を積むことが出来る。
そして徳を積めば、自然と良い事が舞い込んでくるようになる。」

誰も知らない所での良いこと・・・釣り場のゴミ拾い。
オレにとっての良い事・・・いい釣りができる事。

「・・・これや!」って、早速実行に移した。  
IMGP0870.jpg
「Fox Fire」のゴミバッグ・・・?を購入。

渓流、海など場所を問わずにこれをぶら下げて、釣りをする前にゴミを拾うようにした。
釣れたら”ゴミを拾ったおかげ”、釣れなかったら”まだ拾うゴミが足らんのか?”と、
またゴミを拾う。   

デカイのをバラした時も、「まだ足らん」とゴミを拾う。
デカイのを釣った時も、”感謝の意をこめて”ゴミを拾う。
DSCN0737.jpg

釣りをする前にゴミを拾うと決めていても、いざ釣り場に立つとそんな事はぶっ飛んでしまって、
釣れなくなって気がついて慌ててゴミを探したりする・・・しかし、渓流も上流部に行くとゴミが
あまり落ちていないので、ゴミを探すのに苦労するのだ。  いい事なんやけどね。

サーフで青物を狙うときは、クーラーボックスを置いた周りのゴミを、だいたいコンビニ袋
一袋分位拾う様にしている。
IMGP0900.jpg

毎回ゴミ袋いっぱいにゴミを拾うなんて出来ないけど、少しだけ毎回実行することなら出来る。
それをみんながすれば大きくなる・・・「小さなことからコツコツと」なのだ。

釣行毎にゴミを拾っているからといって、”超大物が釣れた!”とか、”入れ食い爆釣!”とか、
そんな夢のような話にはまだ遭遇はしていない。

しかし、ほぼ毎週のように釣りに行ける環境が、なによりの恩恵かもね。
事故で怪我したり、家族に病気の者が出たり、嫁の機嫌が悪かったりしたら釣りに行けんもんな。

みんなさんも”徳”を積んで、”いい釣り”をしましょう!


更に自分なりに拡大解釈をして、会社や日常生活でもゴミを拾ったり、人に何かをしても
礼を言ってもらえなかったり、嫌な態度を取られたりした時、「徳を積んだ、いい釣りができるぞ」
と、思うようにすると嫌な気分もすぐに吹き飛ぶし、心穏やかに日常生活を送ることが出来る。

・・・ような気がする。


↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

別窓 | 釣り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新年会で思うこと | オッチャンAnglerの釣り三昧 | 初釣りとトイレの神様>>

この記事のコメント

こんにちは、お元気そうですね!
”徳”をつむんですね。
自分も釣り場のゴミは、持ち帰って
いますが、それでも多い事。

近所の芦川渓谷・・・
特に上流部の道路下側・・・
物凄いゴミですよ!これは
釣り人じゃないです。紙オムツまでもが
散乱状態。地元の人いわく
開通したら、さらに増えたって言ってました。
2011-01-22 Sat 18:18 | URL | 電気屋 #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんにちは、電気屋さん。

そう、たくさん徳を積んで、それを今造っているジグに
込めて、多くの人にも分けてあげてください。

ゴミを捨てる人は、自分で運を逃がしているかわいそうな人たちだと思っています。
2011-01-22 Sat 22:06 | URL | オッチャンAngler #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
