オッチャンAnglerの釣り三昧

ホームグラウンドの山梨県北部の渓流で、ルアー&フライでアマゴ・イワナを釣り、 秋は静岡の海で夜な夜なスズキを狙う。            その他、いろいろ異魚種格闘技戦に挑むオッチャンのブログ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

”持ってない”奴

12月17日   若潮

故郷の大阪に用事があり、前日の16日(木)の夜中に山梨を出発し、多賀S.Aで車中泊。
午前中に用事を済ませて、久しぶりに大阪の釣具屋巡り。  物が沢山あって目移りする。

もっと物色したかったが、資金も時間も無くなって来たので高速に乗った。
山梨には帰らずに、静岡に向かう。   そう、このまま一気に釣りモードに突入だ!

数日前に降った雨で濁りが出たようだが、今はすっかり落ち着いたいつもの場所。
週末なのに誰もいない。  もう、秋鱸は終わりかな・・・?

それでも竿を出さずにいられなく、「”釣れない”という事がわかっただけでもゆっくり眠れる」
と、負け惜しみを言いながら、連日の車中泊。



12月18日   中潮

色々情報を調べてみると、例年この時期にワラサが回ってくるらしいので、
”イナダも釣った事がない奴”が、いつもの浜に性懲りもなくジグを投げに行った。

朝の暗い内から浜に立つ。  ・・・寒い。
明るくなってきた頃、着底したジグをシャクると、”ズン!”と重みが掛かった。

一瞬根掛かりかと思ったが、2度目のシャクリでゆっくり上がってきた。
この感じは・・・”たこ!”  しかもデカイ!   「それはそれで嬉しいなぁ」

しかし、カケアガリ部で石に張り付いたのか動かなくなり、
無理に引っ張ったのでバレてしまった。   う~ん、残念。

気を取り直して、本命を狙ってジグを投げ続けていると、右手側の浜で一人の釣り人が
いそいそと釣りを始めた。   ・・・どうも、タコ狙いのようだ。

それをぼんやり見ながら釣りをする。 一投目、遠投して着底して巻き始めたら、合わせる!
・・・スカ。  再度巻いて、竿を前に倒して、腰をかがめて、一気に合わせる!

バキッ”と竿が真っ二つに折れて、釣り人が尻餅をついてひっくり返った!   
「ええ~!一投目やで!?」     どうするのか見ていたら、そのままどうにか
折れた竿をつないで?・・・小振りなタコをゲットした。(まだバレてなかった。)

その後、彼は寂しそうに肩を落としながら、浜を後にした。   「ええもの見せてもろた。」
しかし、オレもその後全く釣れず、同じように肩を落としながら浜を後にしたのだった。

ワラサはあきらめて、アオリイカを求めて西伊豆の方へ行ってみる。
初めて寄った漁港で、いきなりコウイカ!  嬉しいけど、やっぱり”ビミョ~・・・”。
IMGP0939.jpg

色々ポイントを変えて探ってみるが、オレに釣れるアオリイカはいなかった。
暗くなるまで頑張ったが、小さなタコが釣れただけ・・・力尽きた。

昼間、釣仲間の団長から、富士市内の釣具屋でセールをやっているとのメールがあり、
彼は”対アカメ用のブツ”を仕入れて、その後鱸を狙って河口の人になっている。

帰りにコンビニで、あったかい缶コーヒーとチーズとハムをナンのようなもので巻いた物を買って、
その釣具屋に寄るために、走りながら食べることにした。

初めにあったかい缶コーヒーをぐいっと飲んで体をあっため、その物を摂取する・・・うまい。
最後の方になって噛んだ時、とろけたチーズがパンの横から大量にはみ出し、服にこぼしてしまった。

「あああ~」っと必死でティッシュで拭き取る。   時間が無いので、これを走りながらやっていた。
なんとか拭き取り、「やれやれ」と缶コーヒーを飲む時、更に追い討ちをかけるような事件が発生!

オレは缶コーヒーを飲む時、一度缶を振って中身を混ぜてから開けるのがくせになっていて、
つい開いているのを忘れて振ってしまった!  そう・・・車内はコーヒーまみれ。

おかげで車内清掃に時間がかかり、釣具屋には行けなかった・・・。
そして、釣仲間の局長からメールが・・・「静岡東部から中部にかけて、ワラサ回遊中。」

オレの所には、回って来なかったよ・・・、やっぱりオレは・・・”持ってない”。




↓ ランキングに参加しています。 ポチッと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 | エギング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<寒波襲来 | オッチャンAnglerの釣り三昧 | スズキさんはいずこ?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| オッチャンAnglerの釣り三昧 |
